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アクセスアップの正攻法(2)

2012-07-02

アクセスアップの正攻法項目
(0)はじめに
(1)最初にやること
(2)読みやすいブログ(この記事です)
(3)ブログ内の回遊率を上げる
(4)リピータを作る
(5)ランキングサイトの利用
(6)一般的なタブー



(2)読みやすいブログ
ブログにせっかく訪問してもらっても、記事が読みづらいとすぐに読者が離れてしまいます
ここでは記事を読んでもらうための工夫と、読みやすいブログについてのセオリーを実体験を交えてお話します

①なるべく記事の頭の方に画像を入れる
読みやすさとは関係ありませんが、とりあえず訪問していただいた方に内容を読んでもらうための工夫です
ブログの画像にアイキャッチの役割を持たせます
画像は文章よりも訴求力が高いです
興味のある画像であれば記事を読んでくれる確率が上がります
(アフェリエイトの広告画像はNGですよ)

②文章にはメリハリをつける
文字の大きさ、色を工夫して文章にメリハリをつける
文字に色をつけたりするのは最後に全体的なバランスを見ながら作業します

③行間
一般的には3~5行ごとに1行の行間を空けると読みやすくなると言われています

④句読点の打ち方
これは俺のやり方ですが、一度文章を句読点なしで打ちます
その後で読みやすさ優先で句読点を打ちます
ひとつの文で「、」が3つ以上になる場合は文を分けます
もし、どうしても「、」が多くなりそうな時には()や「」といった記号を上手く使います

⑤文の長さ
ひとつの文はなるべく短くします
全体の文章を書いたら「プレビュー」で確認して、折り返しが「ひと文字」のところは文の長さを調整します(見栄えがあまり良くないので)
ブログがモバイル向けの場合は特に文の長さに気をつけてください

⑥動線を理解する
動線とはブログを最初に開いてからの読者の視線の動きのことです
通常は左上から右へ、それを繰り返しながら下へ移っていきます
それを理解した上でプラグインや各項目の配置を考えます

ここを工夫することでかなりアクセス数は変わってきますので、色々と配置を変えてみてください
全体的なデザインのバランスも考慮してください
ただし、一度変えたら当分はそのままで様子を見ます
あまり頻繁に配置を変えるとせっかくリピータになった読者が混乱してしまいます

一般的には「ブログの紹介」「記事のタイトル」が上のほう
「関連記事」「アフェリエイト広告」が下のほう
にあると良いと言われています

記事を読む前に必要な情報が上、読んだ後に知りたい情報が下が基本です
真ん中は記事を読んでいる時には視線が行きにくいので死角になります
また、真ん中に動くものがあると気が散って記事に集中しづらくなります

次回は(3)ブログ内の回遊率を上げるについてお話します


アクセスアップの正攻法項目
(0)はじめに
(1)最初にやること
(2)読みやすいブログ(この記事です)
(3)ブログ内の回遊率を上げる
(4)リピータを作る
(5)ランキングサイトの利用
(6)一般的なタブー



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