プロフィール

へっぽこりーのIII世

Author:へっぽこりーのIII世
ちょいエロな話題からアクセスアップ SEO対策まで、ちょっと大人の話題です
リンクフリーです
相互リンク先も募集中です

web拍手 by FC2

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

FlickFan フリック入力の練習

2012-05-21

iPhoneを扱う上でネックになるのが「フリック入力」です
ガラケーで慣れていたキーを複数回押す方法よりも「フリック入力」のほうが断然早く打てますので、まだ「あたたたたたたた」と連打してる方はこの機会に「フリック入力」を覚えましょう

①かな入力を「フリックのみ」に設定する
今までの「貧弱な坊や」と呼ばれていた自分と決別するために思い切ってかな入力を「フリックのみ」に設定します

設定アプリから順に赤矢印のところをタップしてください
ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習001

ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習002

ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習003

ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習004

ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習005

②まずは「キーの位置」に慣れる
「フリック入力」のキーボードは「あかさたなはまやらわ」をタップすると「あかさたなはまやらわ」が入力され、「あかさたなはまやらわ」の位置からそれぞれ左へフリックすると「いきしちに・・・」の文字が入力されます
$ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習006
いきなり短文から練習しても良いのですが、「フリック入力」の練習をするにあたって挫折しやすいのは「指で文字が隠れて見えない」ところです

この状態から短文を練習するのもかなりマゾ気がそそられて良いかもしれませんが、どうもうまくいかない場合は先に次の練習をしてみてください

「あかさたなはまやらわ」「いきしちにひみ(飛んで)り」「うくすつぬ・・・」と同じ母音が後に続く子音を順番に打ってみます
この際、打ったキーの文字を声に出すか心の中でつぶやいて確認をします

③フリック入力練習アプリを使ってみる
フリック入力の練習用アプリは無料のものでもいくつかリリースされていますので、気に入ったものをお使いになれば良いと思います
今回紹介するのは「FlickFan」というアプリで、単語から短文と毎日の上達を確認するためのテストができるので飽きずに練習することができると思います
$ずんどこでへっぽこな日々-フリック練習007

フリック入力に慣れてきたらチャットをiPhoneでやってみると格段に上達が早くなると思いますよ
ちょうどアメブロのアプリに「おしゃべり」機能があるので活用してみると良いと思います

これでもう「貧弱な坊や」とは呼ばせないにひひ


↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事
スポンサーサイト

i-Phone app コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

1. 無題

2012-05-20 ハリコナ [URL]

iPhone先生!
ありがとうございます。
本日のブログはすごくためになりました。

さっそくやってみます(*^^)v

編集

2. 無題

2012-05-21 それ行け!きなこ [URL]

私もこのアプリ入れてあります。
凄い早くなりましたよ(笑)

宅の主人が、何やってんだかわからないね!ですって…(^^;;

編集

3. Re:無題

2012-05-21 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=それ行け!きなこさん=
慣れてくると片手で打てるようになるんですよね^^^

編集

4. Re:無題

2012-05-21 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=ハリコナさん=
フリック入力はすぐできるようになりますよ^^
片手で親指を使って入力できるようになると
すごい便利です

編集

私も練習しています。

2013-10-06 たまむし [URL]

記事を参考にさせていただきました。フリック入力練習しています。100文字/分をめざしています。どうもありがとうございます。

編集

Re: 私も練習しています。

2013-10-06 へっぽこりーのIII世 [URL]

俺はもう実用範囲に達したのでアプリは削除しちゃいましたけど
慣れてくるとすぐ使えるようになりますよ^^

時間的にもガラケーよりも早く打てますね
フリック入力すごいです^^

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://0406sabu.blog.fc2.com/tb.php/853-28c4f23e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

スポンサードリンク

カスタム検索

ランキング

スポンサードリンク

カスタム検索

