プロフィール

へっぽこりーのIII世

Author:へっぽこりーのIII世
ちょいエロな話題からアクセスアップ SEO対策まで、ちょっと大人の話題です
リンクフリーです
相互リンク先も募集中です

web拍手 by FC2

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

サポートセンター出動

2012-03-26

先日親戚からパソコンの調子が悪いという電話が
なんでも急にインターネットに接続できなくなったらしい
その他にも色々となんか調子悪いらしい

とりあえず電話ではなんともならないので今日行ってきました

調子が悪い症状は次の5つ
①XPの起動が遅い
②デスクトップ画面上の表示がおかしい
③インターネットにつながらない
④マウスの調子が悪い
⑤パソコンの動作が重い

まずは③インターネット接続の問題から
既に業者のサポートセンターには連絡してたみたいで外部からルータまでは正常ということだったので問題があるのはルータからパソコンの内部ということは分かりました

無線LANでデスクトップのカードスロットルにデータ通信用カードを挿して受信しています
ふむふむ、通信用のカードを確認したら案の定電源ランプがついていません
たぶん何かの拍子にカードがずれて接触が悪くなってただけですね
カードを挿し直すと電源ランプが付きました
「IPアドレスを取得しています」の状態になったんですけど10分ほどそのままだったのでルータを再起動、今度はちゃんとルータさんがIPアドレスを振ってくれました
インターネット接続の件は一件落着

以前サポセンにいる友達からも不具合の原因のトップは機器のコンセントやケーブルが接続されてないことによるものだって聞いてましたが今回もそんなとこです


次は④マウスの調子が悪い
症状としては
USBマウスの左クリックが効かなかったりUSBマウス自体を認識しなかったりといったところ

今回はマウスが効かないので全てキーボードのみでの操作をしています
(マウスなくてもパソコンってほとんどの操作ができるんですよ、またこの話題は別の機会にでも)

ドライバかな~?ハード的な問題かな~?
とりあえずマウスのドライバをインストールしなおしてみますがダメ

よく分からんけどハードの問題である可能性が大です
マウス自体が悪いかUSBのスロットが悪いかくらいかな?
いちおう新しいマウスを用意して試してみるということで保留に


次は②デスクトップ画面上の表示がおかしい
デスクトップの壁紙を設定していたところこんな感じになったそうで
ずんどこでへっぽこな日々-サポセン001
画面の右部分が白くて壁紙が表示されていません
なんだろ?グラボの不具合?それともモニタ?ドライバ?

とりあえず原因を推測するためにおかしくなった時の作業をトレースしてみることにしました
ありがたいことに一番ありがちな「何も触ってないのにおかしくなった」とは言われませんでした
(ちなみに相談されることの第二位は「私が作ったファイルがどっかいっちゃいました」ですねw)
「デスクトップの壁紙を設定していたら」というところから「画面のプロパティ」あたりを探索開始
$ずんどこでへっぽこな日々-サポセン002
なんか見慣れないところ(現在のホームページ)にチェックが入ってます
試しにチェックを外してみたら画面の表示は直りました
色々と触ってるうちに手が滑ったみたいですね


あとは残った①⑤いわゆるパソコンが重い
たぶん一番原因が分かりにくくて手間がかかりそうだったので一番最後にとりかかりました

レストアしちゃうのが一番手っ取り早いかもしれないんですけど、他人が使ってるパソコンだと状況(データの位置とか使ってるアプリケーションとか)が把握しづらいのでなるべく避けたいところでもあります

とりあえずパソコンを分解して掃除してみます
なんかファンに異音が混じってる感じでしたし
分解してみるとCPUファンと空冷ファンにほこりがびっしりこびりついてました
パソコンも長く使ってると内部のほこりがすごいことになってきますね
ファンにほこりがこびりつくと当然回転効率も悪くなりますし、第一内部にほこりがたまるとトラッキングを起こすかもしれません

次は古いパソコンなのでチェックディスク
当然すごい時間がかかるので待ち時間の間に食事をいただきました

で、デフラグ(最適化)と常駐ソフトのチェック
そしてディスクのクリーンアップ

ここまでで多少改善しました

たぶん重いのはセキュリティ対策ソフトと常駐ソフトのせいです
メモリも不足してるかもしれませんがメモリ増設するよりもきっと買い換えたほうが良いです(古いし)

常駐ソフトについてはタスクバーに色々と使ってなさそうなのが並んでたのですが、ひとつひとつを確認して消していくのにはちょっと時間が遅くなったので次回ということにしました


なんだか書いてるとごくすんなりと解決してるみたいですけど実は手間と時間がすごいかかってますw
丸いちにちかかったのでさすがに疲れました

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!

関連記事
スポンサーサイト

へっぽこな日常 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

1. 無題

2012-03-26 ☆キュン [URL]

すごい!!

壊れたら、お願いしますヽ(・∀・)ノw

編集

2. Re:無題

2012-03-26 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=☆キュンさん=
キュンさんが壊れたら?
・・それは手がつけられないですw

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://0406sabu.blog.fc2.com/tb.php/800-d0dcd29b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

スポンサードリンク

カスタム検索

ランキング

スポンサードリンク

カスタム検索

