プロフィール

へっぽこりーのIII世

Author:へっぽこりーのIII世
ちょいエロな話題からアクセスアップ SEO対策まで、ちょっと大人の話題です
リンクフリーです
相互リンク先も募集中です

web拍手 by FC2

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>


--------


スポンサー広告

以降友達は禁止とします

2012-02-27

と言っても「本当の友達ってなに?」的な話ではありません

以前にもお話したことがあるかもしれませんが、常日頃から変なところに疑問を持つ性格で気になり始めると夜も眠れなくなります
その分昼寝してますけどにひひ

で、今回の気になることですけど

「友達って単数形なのか複数形なのか」

端的に表現するとこんなところ
ネット上でも色々と調べてみたんですけどイマイチ的確な答えが見つかりません

「友」って仲の良い間柄って意味があるらしいんですけど、じゃ単数だったら「友」で良くないですか?
で「友」の複数形が「友達」じゃないかと

「友達達」って使いませんしね

友達と同義語で「友人」がありますが
「友人」←単数形
「友人達」←複数形
これは普通ですね

良い解決策がありました
これからは単数か複数か判別しにくい「友達」という日本語は禁止にします
全て「友人」で統一します

この流れで「メルトモ」はおかしいので、これからは「メルユウ」が正解です

なんかスッキリしましたね
今日はぐっすり眠れそうです
昼寝はしますけどにひひ

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!




関連記事

へっぽこな日常 コメント: 14 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

1. 無題

2012-02-25 ☆キュン [URL]

なるほどー!
考えたこともなかった(*ノ∀≦)

編集

2. あははは(笑)

2012-02-25 土方としぞー® [URL]

仰るとおりです^^v

編集

3. ん?

2012-02-25 赤りんご [URL]

そう言われると変ですね?
メルユウ?

スッキリできて良かったですね♪

編集

4. 無題

2012-02-25 はちみつ映画館 [URL]

(*´∀`)クスクス

メルユウっすか~w

今から、どんなけ頑張っても、浸透しないでしょうねww

編集

5. う~~~ん

2012-02-26 たみsun [URL]

質問!!
メルユウなら・・・
メル達が複数形でメル人が単数形の様な(;゚Д゚)!
気がする。どっちも漢字にすると一緒のような・・・へんちくりんな質問でごめんちゃいm(__)m

編集

6. 無題

2012-02-26 はちみつガール [URL]

へっぽこさん、色々悩んで、解決してるんですね~ww

私は、のほほんと過ごしすぎかも…^_^;

お昼寝、私も大好きです☆

編集

7. *こんにちは*

2012-02-26 りえどーる [URL]

メルユウですね^^*


新しい言葉に、乾杯(笑)


考えてみると、日本語は実に複雑で。。。。使っている私達は天才ですね^^!!
(と、自分を褒めてみる)


気付かせてくれて、ありがとうございます^^ゞ

編集

8. Re:*こんにちは*

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=りえどーるさん=
いえ、私達ではなくてりえどーるさんが
天才なんですよ^^

編集

9. Re:無題

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=はちみつガールさん=
今回のは解決してないです;;
誰か詳しいひといませんかね~?

編集

10. Re:う~~~ん

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=たみsunさん=
なんか複雑ですよねw
俺もこんがらがってきましたw

編集

11. Re:ん?

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=赤りんごさん=
無理矢理すっきりさせてますw
ほんとのとこはどうなんですかね?

編集

12. Re:無題

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=はちみつ映画館さん=
え?関西じゃまだ使ってないんです?
おっかしいな~
NYじゃ流行の真っ最中ですよ
NY=名古屋の酔っ払いの略ですけどw

編集

13. Re:あははは(笑)

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=土方としぞー®さん=
日本語ムツカシイですね~
普段使ってるのにわからないことが
多いです

編集

14. Re:無題

2012-02-27 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=☆キュンさん=
普通は気にならないんですよね~
なんか気になり始めると止まりませんw

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://0406sabu.blog.fc2.com/tb.php/783-548af054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

スポンサードリンク

カスタム検索

ランキング

スポンサードリンク

カスタム検索

