プロフィール

へっぽこりーのIII世

Author:へっぽこりーのIII世
ちょいエロな話題からアクセスアップ SEO対策まで、ちょっと大人の話題です
リンクフリーです
相互リンク先も募集中です

web拍手 by FC2

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

オンラインストレージの利便性

2012-02-03

俺はあんまりハードウェアについて詳しくないので最近
Eeepcさんのブログ「持ち運び易く重くないネットブック(UMPC)のレビュー」
を読ませていただいてます
ハードウェアはメーカーで公表しているスペックだけでは性能が測れないところもあるので個人の方の実際に使われたレビューはとても参考になります

先日Eeepcさんとのやり取りの中でハードディスク(以下HDD)が壊れたことについての話題がありました

パソコンはファイルが壊れることもあるのですが、物理的にHDDが壊れることって意外に多いんです
今この記事を読んでいらっしゃる方、今まで撮りためた大事な家族の画像や仕事の資料、保存版のエロ画像はどこにありますか?
パソコンって壊れてみないと、そのデータの重要性について考えないものですね

もちろんHDDが壊れてもデータが復旧できる場合もありますが知識や手間・料金といったコストがかかってきます

以前は外部のストレージ(外付けHDD等)にバックアップを保管してましたが今はオンラインストレージを利用することが多くなってきました
ストレージとは外部記憶装置のことでHDDやCD-R、DVD-R、USBメモリ等がこれに当たります
オンラインストレージは文字通りインターネット上にユーザ毎のデータの保管場所を間借り的に貸し出してくれるサービスのことです

使い方はいたって簡単でブラウザ上でデータの送受信をできるものや専用のアプリケーションを使って自分のパソコンのフォルダと同じように扱えるタイプのものもあります
また無料のサービスを用意しているところが多いので手軽に試してみることもできます

オンラインストレージにはバックアップの保管場所という役割意外にも利用方法はいくつかあります
・重要なデータを持ち歩くと途中で紛失する危険性があるのでUSBメモリの代用として
・メールに添付できない重いファイルを渡したい時メールの代用として
・グループ内などで情報を共有したい時の共有フォルダとして

これは代表的なものなので利用方法は使い方によって広がってきます
例えば
・パソコンで作成したEXCELやPOWERPOINTの雛形を保管しておいてi-Phoneにダウンロードして客先で数値だけ入力して資料を渡す
なんてこともできたりします

オンラインストレージの利便性について書きました
具体的なオンラインストレージの種類についてはこちらをご覧ください


バックアップの参考レイ

→このパコを詳しく見る



これはイメージ図ですので実物と多少相違がある場合がございます


↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事
スポンサーサイト

へっぽこな日常 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

1. オンラインストレージ

2012-02-02 silverfoxandy [URL]

最近の言葉でいうとクラウドコンピューティングですよね。(ちょっとドヤ顔)You Tubeやニコ動も多分種類は一緒だと思うのですが、データのクラウド上の保存サービスですよね。
不動産業はその辺遅れているので、ドロップボックスやシュガーシンクといった会社のパソコンと自分のスマホと同期させるような輩は皆無です。ゴルフ用語は和製英語やワケの解らない専門用語が多い中、コンピュータ業界は英語の意味が解ると内容も解るので、覚えるのにそんなに苦労はなかったです(またドヤ顔)。
そうはいってもその業界のへッポコリーノさんに勝てるとは思わないですが、文系野郎も地道な努力によって時代についていく事ができています。

編集

2. Re:オンラインストレージ

2012-02-02 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=silverfoxandyさん=
システムの仕事って文系の要素も多いと思いますよ
物語を作ってそれを実現していくわけですから^^

俺もどっちかといえば文系脳です

クラウドって言葉が新しいだけで技術的には
以前からあったんですよねw

編集

3. YahooBox使い始めました

2012-02-03 Eeepc [URL]

ヘッポコリーノIII世さんに教えていただいたYahooBox良いです、感謝!

早速、Dropboxの写真を全部YahooBoxに移動しちゃいました。

ヘッポコリーノIII世さんはシステム系@文系の方だったのですね。おいらも似た様な環境に身を置いていた経験があります。(プログラマーであったり、パソコントラブル処理班だったり(爆笑)

話は戻りますがやっぱりデータはクラウド化が良いですね。なので終われたHDDの代わりを購入するのはちょっと待とうと思います。


編集

4. Re:YahooBox使い始めました

2012-02-03 ヘッポコリーノIII世 [URL]

=Eeepcさん=
安くついてよかったです^^

そのうちに通信速度が速くなったら
HDDに通常使うデータを保存しなくて
良い時代がくるかもしれませんね

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://0406sabu.blog.fc2.com/tb.php/704-9b703ef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

スポンサードリンク

カスタム検索

ランキング

スポンサードリンク

カスタム検索

