プロフィール

へっぽこりーのIII世

Author:へっぽこりーのIII世
ちょいエロな話題からアクセスアップ SEO対策まで、ちょっと大人の話題です
リンクフリーです
相互リンク先も募集中です

web拍手 by FC2

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>


--------


スポンサー広告

味噌のつけダレ

2011-12-06

先日の記事(やみ鍋?:2011-11-13)湯豆腐につける味噌の話題を出したのですが、ちょうどうちで作る機会ができたので作り方をご紹介します

俺は作ったことないので知らなかったんですけど、無茶苦茶簡単でした
普段はすり鉢を使って水を入れずに作るんですけど今回は手軽な方法を教えてもらいました

へっぽこな日々-つけ味噌001
味噌を扱いやすくするために鍋に少量の水かお湯を入れておきます

へっぽこな日々-つけ味噌002
使う味噌は市販の合わせ味噌です
今回は400g使ってます
まだコンロに火はつけてません

へっぽこな日々-つけ味噌003
砂糖を味噌と同量使います
砂糖も400g入れました

へっぽこな日々-つけ味噌004
コンロは中火で
お玉と箸かスプーンを使って味噌を溶かします
味噌が十分に溶けたら弱火にしてお好みの固さまで煮詰めます
保存がきくので、ちょっと固めに作って用途に応じて水で薄めてもいいですね
お好みでスリごまを入れると風味がよくなります

すり鉢を使う場合はごまをする味噌砂糖の順番です

へっぽこな日々-つけ味噌005
おでんはダシだけで煮て、ほとんど味はつけません
これもお好みで醤油を少量入れても良いそうです

実家は飲食店なので本来はもっと大量に作って冷蔵庫に常備してあり、味噌カツ・鍋物のつけだれ・味噌おでん等に使ってます

今晩の暖かいお鍋料理にいかがですか?


↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村
関連記事

へっぽこな日常 コメント: 16 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

1. 無題

2011-12-04 るーりん [URL]

なるほど
メモメモ≧(´▽`)≦

編集

2. 我が家は

2011-12-04 伝次郎本舗 [URL]

我が家は味噌の中に
韓国のコチュジャン少し入れて
ニンニク入れて山椒を沢山入れるの
各家庭で違うね(^^)早速今晩味噌鍋~~
って(@@)東京滅茶天気よくて
暑すぎるくらいです(^^:

編集

3. Re:無題

2011-12-04 へっぽこshine [URL]

=るーりんさん=
味噌ダレの湯豆腐おいしいですよね^^
って、るーりんさん食べたことあるんじゃ?w

編集

4. Re:我が家は

2011-12-04 へっぽこshine [URL]

=伝次郎本舗さん=
それもおいしそうですね^^

なんか今日は暖かいですね~
暖房要らないので助かります

編集

5. 無題

2011-12-04 りぃ [URL]

味噌田楽みたいなのねー

「俺は作ったことがない」けど
味噌だれが出てくる・・φ(・ェ・*)

編集

6. Re:無題

2011-12-04 へっぽこshine [URL]

=りぃさん=
調理スキル高いですけど、魔導士はスィーツしか作りませんからw

編集

7. 無題

2011-12-04 トモ [URL]

味噌だれは 買う物だと思っていました
美味しそうですね
それに 簡単そう~
私にも作れそうな気がします
今度作って 湯豆腐 おでんなどにつけてみます

編集

8. Re:無題

2011-12-04 へっぽこshine [URL]

=トモさん=
「つけてみそ、かけてみそ」もありますしね^^

自家製のは家庭によってけっこう味が違ったりするかもしれませんね

編集

9. おー('∀'●)

2011-12-04 ♪赤りんご♪ [URL]

ナイスタイミング♪

今 ちょうど大根を茹でて
田楽っぽくしようとしてました!!

砂糖もたくさんいれますね。

ご実家は飲食店なんですね♪
いいなあ(^-^)

美味しいもの いつも食べられる?

編集

10. Re:おー('∀'●)

2011-12-04 へっぽこshine [URL]

=♪赤りんご♪さん=
和食ばっかりなので飽きますよ(笑)
なので外食は大体洋食です

編集

11. 無題

2011-12-04 はちみつガール [URL]

今度、作ってみようと思います~

主人がみそ好きなので♪

喜びそうです~ヽ(・∀・)ノ

編集

12. Re:無題

2011-12-04 へっぽこshine [URL]

=はちみつガールさん=
はちみつさん味噌お好きなんですね
どうりで良いひとだと思いました(笑)

編集

13. 無題

2011-12-04 ノブ [URL]

ノブエも元・三重県民で名古屋の味噌文化を色濃く影響うけてるよ!

味噌おでんは関西じゃイマイチ馴染みないから、懐かしいッス(*^^*)

編集

14. 無題

2011-12-05 せばすちゃん [URL]

合わせ味噌とは
意外でしたね。
名古屋といえば赤だしと思っていたから
おいしそうにできましたね。
へっぽこさん宅にいって
食べてみたいです。

編集

15. Re:無題

2011-12-05 へっぽこshine [URL]

=ノブさん=
こっちにいると知らないうちに味噌漬けに
なってるから味噌が無いと物足りないかも
ですね

つけてみそかけてみそも売ってないの?
需要がないかw

編集

16. Re:無題

2011-12-05 へっぽこshine [URL]

=せばすちゃんさん=
たぶん家庭によって味噌の種類は違うんでしょうね
赤味噌だけだと辛いからあわせ味噌なのかな?

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://0406sabu.blog.fc2.com/tb.php/537-917e8edd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

スポンサードリンク

カスタム検索

ランキング

スポンサードリンク

カスタム検索

