プロフィール

へっぽこりーのIII世

Author:へっぽこりーのIII世
ちょいエロな話題からアクセスアップ SEO対策まで、ちょっと大人の話題です
リンクフリーです
相互リンク先も募集中です

web拍手 by FC2

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>


--------


スポンサー広告

なんやかんやで一周年でごわす

2012-03-26

途中でちょっと休んでみたり身の周りの環境が激変したりと色々ありすぎましたが、ブログを書き始めてはや一年ですね

ブログつながりの知り合いもたくさんできました
ありがたいことですニコニコ

読者にさせていただいてる方の記事が多岐に渡ってて面白いので飽きずにやってこれました

一年経ってみて一番驚くのは画像フォルダの使える容量のうち使用済みなのがまだ1.07%なこと
けっこう画像使ってるつもりなんですけどね

え?全て埋め尽くすのには100年くらいやれと?

そんなわけですのであと99年ほどお付き合いいただくことになりますが今後ともよろしくお願いしますにひひ

↓一周年記念のお祝いにクリックください、とか言ってみる↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事

お知らせ・告知 コメント: 10 トラックバック: 0

サポートセンター出動

2012-03-26

先日親戚からパソコンの調子が悪いという電話が
なんでも急にインターネットに接続できなくなったらしい
その他にも色々となんか調子悪いらしい

とりあえず電話ではなんともならないので今日行ってきました

調子が悪い症状は次の5つ
①XPの起動が遅い
②デスクトップ画面上の表示がおかしい
③インターネットにつながらない
④マウスの調子が悪い
⑤パソコンの動作が重い

まずは③インターネット接続の問題から
既に業者のサポートセンターには連絡してたみたいで外部からルータまでは正常ということだったので問題があるのはルータからパソコンの内部ということは分かりました

無線LANでデスクトップのカードスロットルにデータ通信用カードを挿して受信しています
ふむふむ、通信用のカードを確認したら案の定電源ランプがついていません
たぶん何かの拍子にカードがずれて接触が悪くなってただけですね
カードを挿し直すと電源ランプが付きました
「IPアドレスを取得しています」の状態になったんですけど10分ほどそのままだったのでルータを再起動、今度はちゃんとルータさんがIPアドレスを振ってくれました
インターネット接続の件は一件落着

以前サポセンにいる友達からも不具合の原因のトップは機器のコンセントやケーブルが接続されてないことによるものだって聞いてましたが今回もそんなとこです


次は④マウスの調子が悪い
症状としては
USBマウスの左クリックが効かなかったりUSBマウス自体を認識しなかったりといったところ

今回はマウスが効かないので全てキーボードのみでの操作をしています
(マウスなくてもパソコンってほとんどの操作ができるんですよ、またこの話題は別の機会にでも)

ドライバかな~?ハード的な問題かな~?
とりあえずマウスのドライバをインストールしなおしてみますがダメ

よく分からんけどハードの問題である可能性が大です
マウス自体が悪いかUSBのスロットが悪いかくらいかな?
いちおう新しいマウスを用意して試してみるということで保留に


次は②デスクトップ画面上の表示がおかしい
デスクトップの壁紙を設定していたところこんな感じになったそうで
ずんどこでへっぽこな日々-サポセン001
画面の右部分が白くて壁紙が表示されていません
なんだろ?グラボの不具合?それともモニタ?ドライバ?

とりあえず原因を推測するためにおかしくなった時の作業をトレースしてみることにしました
ありがたいことに一番ありがちな「何も触ってないのにおかしくなった」とは言われませんでした
(ちなみに相談されることの第二位は「私が作ったファイルがどっかいっちゃいました」ですねw)
「デスクトップの壁紙を設定していたら」というところから「画面のプロパティ」あたりを探索開始
$ずんどこでへっぽこな日々-サポセン002
なんか見慣れないところ(現在のホームページ)にチェックが入ってます
試しにチェックを外してみたら画面の表示は直りました
色々と触ってるうちに手が滑ったみたいですね


あとは残った①⑤いわゆるパソコンが重い
たぶん一番原因が分かりにくくて手間がかかりそうだったので一番最後にとりかかりました

レストアしちゃうのが一番手っ取り早いかもしれないんですけど、他人が使ってるパソコンだと状況(データの位置とか使ってるアプリケーションとか)が把握しづらいのでなるべく避けたいところでもあります

とりあえずパソコンを分解して掃除してみます
なんかファンに異音が混じってる感じでしたし
分解してみるとCPUファンと空冷ファンにほこりがびっしりこびりついてました
パソコンも長く使ってると内部のほこりがすごいことになってきますね
ファンにほこりがこびりつくと当然回転効率も悪くなりますし、第一内部にほこりがたまるとトラッキングを起こすかもしれません

次は古いパソコンなのでチェックディスク
当然すごい時間がかかるので待ち時間の間に食事をいただきました

で、デフラグ(最適化)と常駐ソフトのチェック
そしてディスクのクリーンアップ

ここまでで多少改善しました

たぶん重いのはセキュリティ対策ソフトと常駐ソフトのせいです
メモリも不足してるかもしれませんがメモリ増設するよりもきっと買い換えたほうが良いです(古いし)

常駐ソフトについてはタスクバーに色々と使ってなさそうなのが並んでたのですが、ひとつひとつを確認して消していくのにはちょっと時間が遅くなったので次回ということにしました


なんだか書いてるとごくすんなりと解決してるみたいですけど実は手間と時間がすごいかかってますw
丸いちにちかかったのでさすがに疲れました

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!

関連記事

へっぽこな日常 コメント: 2 トラックバック: 0

花粉症克服法-実践編

2012-03-24

身の周りでも鼻がぐしゅぐしゅとか花粉症の話題が盛んに出てくるようになりました

俺も20代前半あたりからかなり悩まされてきてましたが、ここんとこ症状が軽めで済むことが多くなってきました

そこで良い子は絶対マネしちゃいけません系の花粉症克服法のご紹介です

克服法と言いながら、実践するのは
何もしない
ことです

つまり鼻水とか出ても「気のせい気のせい」と思っちゃう
どこまで自分を騙せるかの勝負ですねにひひ

でも、これで数年前から症状がほぼ出なくなりました

かなりスパルタな方法ですのでひとによって失敗する確率は高いですけどねガーン

ところで花粉症に効果テキメンと大絶賛発売中の壺があるんですけど、いかがですか?
お安くしておきますよにひひ

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事

へっぽこな日常 コメント: 4 トラックバック: 0

どこか行く舟

2012-03-23

ぐっちさんに誘われて久しぶりに舞台劇を見てきました

$ずんどこでへっぽこな日々-どこか行く舟001
愛知県芸術劇場小ホールで上演された「どこか行く舟」という作品です

以前にも書いたかと思うんですが、高校生の頃に演劇部にいたので舞台の雰囲気は好きな割になかなか見る機会がありませんでした

久々の生の舞台の雰囲気良かったですよ

映画とはまた違った趣がありますね

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事

へっぽこな日常 コメント: 2 トラックバック: 0

Intuitからを装った危険なスパムメール

2012-03-22

Intuit社(アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社をおく、会計ソフトウェアなどを開発・販売する会社)からのメールを装う非常に危険なスパムメールが届きました
調べてみましたが文中のリンク先に飛ぶとウィルスに感染するらしいので注意が必要です


メールの原文(ピンク色の部分は安全を考慮して加工してあります)


同じ文面で2通届きました

1通目の差出人は Sharon Harmon
件名 Please confirm your Intuit.com invoice

2通目の差出人は Angela Mcqueen
件名 Your intuit.com order

です

(以下本文)

Dear customer:

Thank you for purchasing your software Intuit Market.. We have received it and
will let you know. when your order is shipped to you. If you ordered multiple
items, we may process them in more than  one shipment (at no extra cost to you)
to provide faster processing time.

If you have questions about your order, please call 1-800-____-8890.


ORDER INFORMATION


Please download your invoice
id #1__97 information at Intuit small business website.
http://__________.tri44.triatahost.com/8ayUFkq7/index.html

NEED HELP?

* Email us at mktplace_customerservice@_______.com.
mktplace_customerservice@________.com
* Call us at 1-800-___-8890.
* _Reorder Intuit Checks Quickly and Easily_
http://___________.com/8ayUFkq7/index.htmlstarting with
the information from your previous order.

To help us better serve your needs, please take
a few minutes to let us know how we are doing.
Submit your feedback here. http://_______.com/A34wPvb2/index.html

Thanks again for your order,

Intuit Market Customer Service

Privacy http://___________.com/small-business/privacy/index.jsp |
Legal http://__________.com/legal/ | Contact Us
http://__________.com/fsg/feedback.asp | About Us
http://__________.com

You have received this business communication as part of our efforts to fulfill
your request or service
your account. You may receive this and other business communications from us
even if you have opted
out of marketing messages.

*Please note: *This e-mail was sent from an auto-notification system that cannot
accept incoming email
Please do not reply to this message.

If you receive an email message that appears to come from Intuit but that you
suspect is a phishing
e-mail, please forward it immediately to spoof@___.com. Please visit
http://______________.com/ for
additional security information.


©Â©2011 Intuit, Inc. All rights reserved. Intuit, the Intuit Logo, Quickbooks,
Quicken and TurboTax,
among others, are registered trademarks of Intuit Inc.


日本語訳(Google翻訳を元に意味が通るようにしましたが、若干間違ってるかもw)
親愛なるお客様:

Intuitのソフトウェアをお買い上げいただき、誠にありがとうございます..我々は、それを受け付けました。複数購入された場合のご注文は(あなたへの追加コストなしで)それらを処理することができる、より高速な処理時間を提供しています。

あなたのオーダーについて質問がある場合は、1-800-___-8890に電話してください。


発注情報


請求書をダウンロードしてください。
id #1__97 Intuitの中小企業のウェブサイトで情報を表示します。
http://________.com/8ayUFkq7/index.html

ヘルプが必要ですか?

* mktplace_customerservice@_____.comで電子メールをお送りください。
mktplace_customerservice@_____.com
* 1-800-___-8890までお電話ください。
*迅速かつEasily_ Intuitのチェックを_Reorder
http://_____.com/8ayUFkq7/index.html注文以前の情報。

私たちはより良いあなたのニーズに応える支援するために、ご確認ください
私たちがやっているかを知らせるために数分。
ここにあなたのフィードバックを提出してください。 http://____.com/A34wPvb2/index.html

(中略)

*ご注意:*この電子メールは自動通知システムから送信されたため受信できません
このメッセージに返信しないでください。

あなたがIntuitから来たように見える電子メールメッセージを受信するがことがあれば容疑者はフィッシング詐欺です。
電子メール、spoof@___.comにすぐにそれを転送してください。
用http://______________.com/をご覧ください。
追加のセキュリティ情報。



文章自体は非常に巧妙にできていて実際にIntuitの商品を使っている方はリンクを踏んでしまうかもしれません

ただ、メールのあて先(to)に複数のメールアドレスが記載されていたり、Intuit社から来たメールのはずなのにドメインが違っていたりと巧妙なんだかずぼらなんだか理解に苦しむミスがあります

特にメールのあて先(to)に複数のメールアドレスを入れるなんてネチケ以前の問題なので企業からのメールではあり得ません

このメールの一番のポイントは「あなたがIntuitから来たように見える電子メールメッセージを受信することがあれば容疑者はフィッシング詐欺です。」の部分ですね

「そら、お前のことかい」と思わず突っ込まずにはいられません
模造品に「粗悪な類似品にご注意ください」って書いてあるようなものです

ただ、飛んだ先のサイト自体はフィッシング詐欺よりも悪質なので注意が必要です

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事

へっぽこな日常 コメント: 6 トラックバック: 0

iOS5.1アップデート

2012-03-09

さっきiTunesでiPhoneに入れてある音楽の更新をしようとしたらiTunesのアップデートが始まりました
そしてその後なんとiOSのアップデートも
iOS5.0.1からiOS5.1への更新です

ここであまり詳しくない方のために説明を加えると
その開発元の考え方でヴァージョンの表現の仕方は多少異なるんですけど
数字の桁数が左端にくるほど大きく内容が変更されています
つまり
1.2.3
の場合赤色の数字のところが+1される方が緑色の数字+1よりも大きな変更がされているということです

今回の更新は5.0.1から5.0.2ではなくて5.1に上がってますので前回よりも大幅に内容が変わっているみたいですね

$ずんどこでへっぽこな日々-ios50

色々と機能が追加変更されたみたいですけど、更新時のダイアログボックスによると主な更新は

・Siriで日本語サポート(初期のサービス開始時には使用が制限されている場合がある)
・フォトストリームから写真を削除できるように
・ロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるように
・カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるように
・バッテリーの寿命関連のバグ修正
・通話時の音声が途切れることがある問題の修正


こんなところです
フォトストリームから写真を削除できるようになったのは嬉しいですね
バッテリーの寿命についてはまた検証してみたいと思います

↓応援よろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  blogram投票ボタン  
人気ブログランキング    にほんブログ村      blogramランキング参加中!
関連記事

i-Phone app コメント: 0 トラックバック: 0

お知らせ

2012-03-08

今新しいことを勉強中です

ちょっと気合入れてやってるのでブログがお留守になることがあります

よろしくお願いいたします

関連記事

お知らせ・告知 コメント: 20 トラックバック: 0

ホーム

スポンサードリンク

カスタム検索

ランキング

スポンサードリンク

カスタム検索

